NPO法人日本タイポグラフィ協会が主催する『日本タイポグラフィ年鑑2025』において、松本健一さん(株式会社モトモト)デザインのコーヒーパッケージラベル『Do』が、VI(ビジュアル・アイデンティティ)部門でベストワーク賞を受賞しました。
デザインいただいた「Do」のコーヒーパッケージラベル
「Do」の作品コンセプト(松本健一さん)
「高級」よりも「オリジナリティ」を。ブランド名から、スタッフの元気な印象や、チャレンジングでいきいきとしている、そんなお店をイメージしながらデザインした。ロゴはコーヒー豆のフォルムを用い、「D」の文字は外側にエネルギーが膨らむような勢いのある印象を持たせた。ラベルは焙煎の種類を意識しつつ、活発な印象に。外装は自然のモチーフをモノトーンで図案化し、開けた際のコントラストを意識して設計した。
VI(ビジュアル・アイデンティティ)部門ベストワーク表彰盾
左から、株式会社モトモト 伊藤さん 松本さん 安永理事長 高堀代表
今後も「Do」ブランド商品の品質を保持し、就労支援B型事業所の工賃の引き上げを目指していきます。
関連記事
日本タイポグラフィ年鑑2025
日本タイポグラフィ年鑑2025受賞者発表