コーヒー豆でつながる縁

コーヒー豆でつながる縁

~どろんこ会×東上セレモサービス~
埼玉県を本拠とする「株式会社東上セレモサービス」が運営する結婚式場「ベルセゾン」において、つむぎカフェ 武蔵野のコーヒーを提供することが決まりました。株式会社東上セレモサービスは、埼玉県新座市に結婚式場「ベルセゾン」をはじめ、東武東上線・西武線エリアに10カ所のセレモニーホールを展開し、冠婚葬祭サービスの提供をしている企業です。

つむぎカフェ 武蔵野のコーヒーを提供することが決まった結婚式場「ベルセゾン」

どろんこ会グループも埼玉県朝霞市が創業の地であり、同じ沿線に多くの保育園を展開してきたという共通点もあります。そのご縁もあって、つむぎカフェ 武蔵野のコーヒーをご紹介できることとなりましたが、ベルセゾンで提供するコーヒーとしてお選びいただいた背景には、品質へのこだわりがありました。

焙煎に使用しているコーヒー豆は、栽培地・精製方法が保証されているトレーサビリティのある、高品質なものから厳選し、商品として提供しています。そして、つむぎカフェ 武蔵野には、2008年ワールドラテアートアジア香港大会で8位入賞、都内の有名カフェでバリスタとして活躍してきたメンバーが加わりました。全ては品質のために、素材だけでなくスタッフも充実させてきました。

今回、ベルセゾンでの提供用に選ばれたのは、ブラジル産のシングルオリジン(単一農園産)のものです。東上セレモサービスからは料理の味わいを損ねないよう、コーヒーの味わいは重すぎないものをとのご要望もあったため、何度も試飲を重ねながらベストな焼き方を提案しました。さらに、ベルセゾンで使用しているコーヒーメーカーの特徴を研究し、コーヒー豆の挽き具合は細かめに設定することにしました。 

コーヒー豆を挽いたり、焙煎の補助をしたり、計量や袋詰めには全て、就労支援つむぎ 武蔵野ルームの利用者の方が携わっています。利用者の方もスタッフも共に学び合いながら、つむぎカフェ 武蔵野で提供する商品やサービスの品質向上に常に努めています。